激アツサザンガルドゴリドヒサイクル【S7最終476位】

初めまして!はくがさです!S7お疲れ様でした!

 

今回はS7に使用してた構築の紹介になります。

 

前期は剣盾始めてからの目標だった最終3桁を達成したので記事を書く事にしました。ゴリドヒがかなり強かったのでそこも見に行ってくれると幸いです。

 

【構築経緯】

前期最終3桁がすぐそこにあったのにも関わらず溶かしてしまったので必ずサザンガルドを使って最終3桁いってやる!って理由でサザンドラギルガルドを採用。サザンガルドだとフェアリータイプにボコされるのでそこに強いチョッキドヒドイデ。また相手に高火力を押し付け受けを許さないポケモンが欲しかったのでゴリランダー。

 

上の4匹だとエースバーンやギャラドスやドラパルトが重いと感じ鉄壁バルジーナとスカーフ水ロトムを採用した。


f:id:hakugasa_poke:20200701012714j:image

 

 

【個体紹介】

f:id:hakugasa_poke:20200701012847j:image

サザンドラ@拘り眼鏡

特性:浮遊

性格:臆病

努力値:h4cs252

技構成:悪の波動/流星群/大文字/蜻蛉返り

 

火力お化け。エースバーン環境の中で動きにくさがかなりあったが選出を見極めれば必ず活躍してくれた。

技構成は正直これで完結してると思う。

一時期持ち物をスカーフで運用してたがサザンドラの火力が少し物足りない気がしたのでやっぱりこいつは眼鏡に限る。


f:id:hakugasa_poke:20200701014102j:image

ギルガルド@食べ残し

特性:バトルスイッチ

性格:控え目

努力値:h236c252d20

技構成:キングシールド/シャドーボール/ラスターカノン/身代わり

 

択量産機。こいつもエースバーン環境で動きにくく択をかなり生むがそれでも圧倒的な種族値を武器に、選出したら基本は活躍してくれた。(ダイマ枯らしなど)

技構成は一時期物理型で使ってた時期もあったが技の通りがいいゴースト技を威力40でしか打てないのに弱さを感じ特殊型にした。

持ち物はサイクル回す時に場持ちの良くなる食べ残しで確定だと思う。ゴリランダーのグラスフィールドと合わせてかなりの回復量があった。


f:id:hakugasa_poke:20200701101339j:image

ゴリランダー@拘り鉢巻

特性:グラスメイカ

性格:陽気

努力値:as252

技構成:叩き落とす/ウッドハンマー/グラススライダー/蜻蛉返り

 

火力ゴリラ。自分が受けポケモンばっかり使ってて崩すポケモン少ないなーって思って採用したのがこのゴリラ。相手が半減で受けてきた所に高火力を押し付け受けを許さないのがかなり強かった。あとドヒドイデとのサイクルもかなり強かった。

技構成はも正直これでまとまってると思う。相手の裏にゴリラを受けれるポケモンがいたら蜻蛉、いなかったらウッドハンマーって打ち分けてた。


f:id:hakugasa_poke:20200701102829j:image

ドヒドイデ@突撃チョッキ

特性:再生力

性格:穏やか

努力値:hc252d4

技構成:祟り目/冷凍ビーム/ヘドロ爆弾/熱湯

 

特殊耐久お化け。サザンガルドに弱いフェアリータイプに強いポケモン。チョッキなのに再生力で回復してくれるのでサイクルも回しやすい。サザンガルドの保管でいれたドヒドイデとゴリランダーが上手く噛み合ってくれた。

技構成は他に覚える技が少ないからこれで確定。


f:id:hakugasa_poke:20200701104929j:image

バルジーナ@オボンの実

特性:はとむね

性格:腕白

努力値:hb252s4

技構成:イカサマ/蜻蛉返り/羽休め/鉄壁

 

ドラパキラー。最終日前日にドラパとエースバーンにボコボコにされすぎて採用。鉄壁打って相手が絶望して引いたタイミングの蜻蛉返りがかなり刺さった。

技構成は叩き落とすや毒毒や挑発など便利な技を沢山覚えるがこのパーティーにいるバルジはこれで確定な気がする。

努力値同族意識でsに振ったが正直意味なかったのでdに振った方が絶対いい。

持ち物は厚底ブーツもありかなと思ったがオボンの方が発動する機会が多かったのでオボンで良かったと思う。


f:id:hakugasa_poke:20200701110055j:image

ロトム@拘りスカーフ

特性:浮遊

性格:臆病

努力値:cs252

技構成:トリック/ボルトチェンジ/鬼火/ハイドロポンプ

 

超便利屋。今シーズンエスバ対策で増えたカバギャラに強いポケモン。拘りスカーフを持たせることでs+1したギャラやトゲキッスの上を取れ、エースバーンの上を取れるのが強かった。スカトリで受けを崩す動きも強かったけど命中不安が多すぎて禿げた。

持ち物も技構成もこれで決まってると思う。

 

【基本選出】

サザンガルド@1と言いたいところだが

基本選出はゴリドヒ@1だった。

 

普通のゴリドヒで苦手とされるトゲキッスドヒドイデで対策されてるお陰でトゲキッス対策に@1を必要しなくなりかなり柔軟な選出ができたと思う。

 

裏選出はサザンガルド@1

 

これは特にいうことはないと思う。

 

 

【結果】

TNげきえぶ  最終476位


f:id:hakugasa_poke:20200701112422j:image

 

 

【あとがたり】

今シーズンは前期載せれなかった最終3桁に載せれてかなり喜んでいます。通話窓にいれてくれたあらたまさん、長い話相手になってくれたげてくん、れもんてぃさん。勉強の時期なのに構築相談に乗ってくれ僕のきっかけを作ってくれた虎猫さん。僕の夢の為に戦ってくれたポケモン達。ほんとにありがとうございました。

S8は新環境ってことで剣盾から勢なので遊びながらなにが強いかを試していきたいと思います。

改めてS7お疲れ様でした!

なにかあれば@hakugasa_pokeまでよろしくお願いします。